2013年3月4日月曜日

お茶講座ー「日本人なのに知らないお茶の事」

昨日に引き続き、「引両紋」の青山さんにお茶のお話をしていただきながら、日本では珍しい
ドイツで販売されているお茶をいただきました。産地はインド、スリランカだそうです。品名は
banchaもしくはsencha、不思議なネーミングで不思議な味でした。日本からお茶を輸出はしないそうです。日本を代表する文化であり、食品だと思い、当然輸出され海外の人たちも同じものを飲んでいるのだと思っていました。この後で国産のかりがね茶をいただきましたが香り、味の違いもさることながら、先にいただいたbancha-senchaの存在に驚かされました。かつて、日本人、イコール、お相撲さんー芸者ガールみたいな表現をした映画を見せられた時の感覚を思い出しました。
ご参加いただいた皆さまはいかがだったでしょうか。また、青山さんには、海外での面白い、不思議なお話を聴かせていただけたらと考えております。



0 コメント:

コメントを投稿