2013年6月30日日曜日

親子釣りバカ日誌

私たち親子が釣りに行く時に定番があります。まずは、釣り道具、餌屋。
市川釣具さん、修平が仲良しだったワンちゃんは、残念ながら亡くなったのですが、
今は入り口でニャンちゃんが店番をしています。
今回は、直島の釣り公園の夕陽の映像を撮ってみました。7月20日から瀬戸内国際藝術祭も始まりますので、是非、直島にお出かけになってください。





2013年6月28日金曜日

松の枝ぶり

昨日、上棟させていただいたお施主様のお庭になかなか、見事な枝ぶりの松があります。
仕事の様子を撮影している時に不思議な構図の写真が撮れていました。
まるでレッカーのアームと松の枝が競い合っているようです。



2013年6月27日木曜日

ガンバレ、ファジアーノ

7月3日のヴィッセル神戸戦、福富建設と福富会で応援に行くことにしました。
妹尾選手、期待してます、ガンバレ!


上棟日

昨日の天気とは、がらりと変わり、絶好の上棟日和となりました。いつも通り、法被を着て準備していると、猫ちゃん、登場。
完全に主役、みんなの視線を奪っていきました。










2013年6月26日水曜日

上棟祝い

上棟祝いに餅投げの餅をプレゼントさせていただいたり、今回は、お施主様のご希望もあり、ワインにさせていただきました。久しぶりにワインショップに行ってきました。




2013年6月24日月曜日

旅館くらしき

岡山に前川國男という偉大な建築家による建築物が遺されているように、倉敷にも、大原一族と共に地元に根付いた、偉大な建築家が日本を代表する建築物を遺しています。
浦辺鎭太郎ー建築学会賞を2度受賞ー作品が受賞作を含め、倉敷に集中している。
ここまで地元、倉敷にこだわった、建築家も珍しいのではないでしょうか。
そして、今でも、遺された、旅館くらしきに宿泊することができます。


2013年6月23日日曜日

類人猿研究センター

出崎にチンパンジーを飼育する施設を開設して14年間頑張ってこられた、スタッフの方々のご苦労を考えると今回、施設を閉鎖することは、とても残念でなりません。
私自身も仮施設建設の際、関わらせていただき、まだ、幼かったチンパンジーに会わせてもらい、いかに、スタッフとチンパンジーに信頼関係があるかを実感できたことを憶えています。
明日、午前1時10分から、ohk岡山放送で類人猿研究センターの最後の姿を放映するそうです。是非、ご覧になってください。

2013年6月22日土曜日

パナソニック汐留ミュージアム

汐留にある、パナソニック本社ビルに興味があって、娘といっしょに行ってきました。周りには、電通、資生堂、日テレ等、たくさんの会社があり、まさに東京ビジネスタウンの趣きでした。
そのビルのなかに生前、松下幸之助氏がビジネスではなく、藝術に精通され、多くの人たちと交流された記録が遺されています。備前焼の藤原雄氏の作品もあり、岡山の人間としては、少々誇らしい気持ちになれました。非常に広範囲にわたる収蔵品があり、氏の藝術に対する深い理解と好奇心を示していると思いました。




2013年6月21日金曜日

東京始発ー新幹線

東京は、慌ただしい街です。始発の新幹線を待つ人たちで5時30分位から列が出来ていきます。


東京出張

チルチンびと地域主義工務店の会の会合があり、東京に来ています。東京ドームホテルからの夜景は、ジャイアンツファンでなくても必見かもしれませんね。
風土舎の会議室には、東日本地域の会員社による建築塾の模型が展示してありました。皆さん、熱心に取り組んでおられるようです。西日本地域の我々も頑張って、成果をだしていこうと思います。松本直子先生どうか、びしびしと鍛えてやってください。よろしく、お願い致します。






2013年6月17日月曜日

紫陽花と虹

妻といっしょにモーニングを食べにいった、「時計館」という喫茶店のカウンターに紫陽花が生けてありました。同じ日に駐車場から虹を見ることができました。色合いが似ていて、季節としても、近いものがあるのでしょうか。
この歳になっても、あの虹の向こうは、何処につながるのだろうと考えるのは、私だけでしょうか。



2013年6月16日日曜日

父の日

本来なら墓参りに行くべきところ、忙しさにかまけて、行きそびれ、仏壇に父の好物だつた和菓子をお供えして、勘弁して貰いました。申し訳ありません。
子どもたちからプレゼントを貰いました。そして、毎年、何故か、母からプレゼントを貰います。
どうも、何か変な気もするのですが、ありがたく戴いています。感謝、感謝。


2013年6月15日土曜日

ファジアーノ 妹尾選手ーホームゲーム再デビュー

試合結果や試合内容より、今日はとにかく、妹尾選手のプレーする姿を見たくて、スタジアムに行きました。最高でした、8000人の観客、サポーター、みんなで歓声をあげました。
修平は、スクールで教えて貰った、隆コーチに声をふりしぼって、声援をおくっていました。
涙の出そうなシーンでした。まさに「子どもたちに夢を」でした。







2013年6月14日金曜日

倉敷帆布

倉敷帆布ーショールームに行ってきました。また、バッグのバリエーションが増えたのではないでしょうか。私のようなおじさん世代でも使えるバッグを購入しました。いつか、モデルが持った映像をお見せします?